SSブログ
2020-12-27  category:  生活の雑記

[雑記]おいしくなった満州のぎょうざ



man.png

埼玉県民なら知っているぎょうざの満州。
たまに職場とかでこの話題が出ることがあって

冷蔵庫(冷凍庫)に入ってる?

 -入ってるよ

と、ネタ的に。




ぎょうざの満州
http://www.mansyu.co.jp/
お店の中華メニューもリーズナブル。
私はラーメン専門店ならとんこつらーめん
中華料理店なら広東麺的とろみのラーメンか中華丼。
おかしいくらい同じものをオーダー。
満州には中華丼もあんかけラーメン(うま煮ラーメン)両方ある!
どちらかをチョイス(≧▽≦)

珍しく家のお持ち帰り餃子のストックを切らしてしまっていて
しばらく餃子食べてないなーという頃
「(餃子)変わった!」のコピーを見ていました。





久々にお土産餃子を購入。
yaki.jpg
羽根がついてる!
(以前はなかった)



0601.JPG
6/1
やっと餃子写真のリベンジ(・・;)
それにしても、ひどい↓
もう少し立体的に撮らないとねー


yakiyaki.jpg

少し焦げた(;'∀') 
焼き色つけてパリッと仕上げようと思ったが
TVの芸能ネタに気を取られた('◇')ゞ



で。
ここが肝心です(*'ω'*)

焼きたてアツアツの餃子を食べたとき


うっかり
「変わった!」
忘れてて・・


あつっ。。。
肉汁・・服にこぼれたーー
はー びっくり。


お店で食べる餃子じゃないのに(≧▽≦)




ちなみに私は
宇都宮出身ではないけれど宇都宮に10年以上住んで、餃子は大好き。
ちなみに「正嗣(まさし)」派。
餃子正嗣
https://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/shop.html


正嗣は宇都宮餃子ブームのあとも店舗を増やさないどころか
以前より減って今宇都宮中心に4店舗。
全部行ったことあるけれど、今行っても並んでいて入れない感じ。
今はない戸祭店の近くに住んでいてよく買っていた。
正嗣の餃子はシンプルなのだけど、餃子のあんが食べたときに
ほどよく口に絡むというか(口の中であんがバラけない)
あんの味も特徴がある ←うまく言えない


話がそれてしまったが、宇都宮の人はあまり意識しないくらい
餃子を食べることが多いのが日常だったり。
正嗣派とかみんみん派とかはよく話題にのぼる。

そういえば宇都宮発祥のコジマ電気と群馬発祥のヤマダ電機が
熾烈な戦いをしていたころに餃子の街宇都宮が全国的に知られるようになったかも?



なので、スーパーで売ってるチルド餃子はあまり買う気になれない。
宇都宮ではチルド餃子も何種類も売っていて、おいしかった記憶が・・
宇都宮からの通販にするとクール便になってしまうので
たまに行ったときに買って帰りたいのだけど、行列ということも(・・;)








omiyage_kanntou_omote.jpg

埼玉県民の保存食「ぎょうざの満州」
今はもっぱら満州餃子を冷凍庫に♪
焼いて食べたり
水餃子にしたり
たまにラーメンに入れちゃったり。
いつもは20コ入りを購入。
すぐなくなるので60コ入りを買ってみた → ドーン('ω')
冷凍庫の空き具合の確認が必要。
てか・・10コ200円の価格♪




今回の「変わった!」は
私的にうれしいおいしさでした。


私の好みだと
皮はある程度厚くもっちり
あんは肉より野菜の甘みと肉汁
あんがぎっしり過ぎず ほどよくつまってる
焼いたときに皮がパリっと



満州の餃子
以前からおいしかったのだけど
さらにおいしくなってました(⋈◍>◡<◍)。✧♡












共通テーマ:blog