SSブログ
2022-02-09  category:  fukaエンタメ

[エンタメ]田舎そば川原さんほっこりレシピ


(追記)
田舎そば川原さん、ますますご活躍のようです。
本を出されたり、オンラインライブをされたりと。うらやましいです(*'▽')
あげたい動画はたくさんあったので、また別のもアップさせていただきたいです。

ところで、昨年末はじめて「さとふる」に挑戦しました。
そのときに貧乏性が出て、大晦日に4万円使うのに丸一日かかって5市町村に納税。
ひとつを「香川県まんのう町」の讃岐うどんにしましたー★
先日届いた讃岐うどんもかなりコシがあっておいしかったです。





「田舎そば川原」公式チャンネル

お料理レシピのyoutubeですが、とにかくほっこり。
川原さんがかわいすぎです。
ぜひ一度ごらんになることをおすすめします♪

youtubeで発信はじめて1年ちょっとで26万登録ユーザー!
応援したくなるのわかります。
香川県まんのう町で田舎そば店を営み
料理研究家として地元TVなどにも出演されるという川原恵美子さま。

コロナ渦でなかなか田舎にも帰れないかたも多いと思います。
お母さんやおばあちゃんを思いながらもいいかもしれません。


スマートTV購入後、頻繁にyoutubeを見ていて
田舎そば川原さんのチャンネルもしょっちゅう拝見しています。
基本的な一品のコツをやわらかーくレクチャーしてくれます。
最後に田舎そば川原のプロフィールを話されるときの
「youtubeにはたいへんお世話になっております」というところが好きで
何回でも見たい。



こんな風に生き生きと働いて知恵袋がいっぱいあるひとになりたいなー
なんて思います。







飼っているフルーツ好きのヤギちゃん。


たまにお料理動画にもちらり登場します。
ヤギのはなちゃん










共通テーマ:blog
2021-11-20  category:  fukaエンタメ

[Live]さいたまスーパーアリーナ座席の見方



たまアリのチケットから会場の座席を事前に確認する方法について記載しています。

元記事は2013年ですが、たまアリの公式HP更新などに合わせて何度か修正しています。
座席検索は「スタンド席」についての記載です。(「アリーナ席」以外)
アリーナ席はイベントにより異なるため、前もって把握することができません。



★【たまアリ/スタジアムモード】の座席★

たまアリって、はじめてだったりするとチケットから座席を見つけるのが少し難しいかもしれません。
独特なので、参考になればうれしいです。 

たまアリのステージは可動式で収容人数やステージ構成などに合わせて幾通りもあるようです。
ステージタイプだけでもメインアリーナモード、スタジアムモード、ホール、コミュニティアリーナなど。
メインステージの位置、固定席、可動席の設置有無により、更にパターンがあるようです。


sai
ここでは、スタジアムモードのチケットの見方を書いています(*'▽`)

あらかじめ自分の座席をざっくり把握しておくと、当日に探しやすくて時短につながりますね♪

 


☆チケを片手に公式HPを見ましょう

公式:さいたまスーパーアリーナ 客席確認
https://www.saitama-arena.co.jp/seats_info/

 

☆まずは全体をざっくりつかんで

全体図:例  

スタジアムモードの一般的なものです。
アリーナの座席もサンプル

22s.jpg
      クリックで拡大



☆チケットの見方の説明

公式からお借りしている説明です。

sta


画像が見にくいですが、クリックで拡大

 


☆ゲートから会場に入る流れをイメージ、チケット記載の項目をチェック

順番は違いますが、まずは上の表の説明③について。(以下、①②と出てきます)

(1)
③のゲートとは
駅方面から向かうと物販があるところにゲート案内があります。
ココは2Fらしいです。
IMG_0158.JPG
あまり意識しませんが、ゲートは1F  2F  4F があります。


33.png
ゲート
Aゲート (2F)
Bゲート (2F)
Nゲート (4F)
W2ゲート(1F)



(ライブ慣れしているかたは「当日会場に行って並ぶ」は飛ばしてください)
*ライブ前*
座席を確認する方法がこの記事です。

*当日会場に行って並ぶ*
1.まず、該当のゲート(【Nゲート】など)に並びます。
 会場整理の都合で別のゲートを案内されることがあったら従います。
2.会場に入ってから
 チケットにある「①入口(扉)」「②レベル」 「④列・席番号」などを見て座席を探します。



(2)
チケットにある「①入口(扉)」「②レベル」について
下の図を参考にしてください。

22s - コピー.jpg

入口(扉)とは‥ゲートから入り、会場の座席から近い扉の番号のこと
※例えばNゲートから入場、座席に近い405扉、504扉などの数字3桁の扉番号(チケット記載)
※上の図の ○印
 

レベルとは‥「座席の階数」のことです。
500レベル 504扉 ←ゲート入場、504扉から入るのは500レベル(5階)
400レベル 405扉など
※レベルは200~です。1階をアリーナレベルと言います。


列・席番号‥ チケットに記載してある自分が座る席=「座席番号」です。


ブロックとは‥ アリーナ席のブロック記号です。 
※スタンド席には「ブロック」は存在しません。




☆(全体をつかんだら)チケットを見よう

チケットのサンプルを見てみましょう
https://www.saitama-arena.co.jp/seats_info/ticket/

sta2.png


ゲートを階層で見ると・・
tama_studium.png
【スタジアムモードのフロアマップ】
たまアリ公式HP施設案内からお借りしています。
https://www.saitama-arena.co.jp/floor_map/stadium.html
事前に各階の売店やトイレについて調べておけます♪


上のチケット【右】はアリーナチケットのサンプル。
【W2ゲート】で、たしかにフロアマップでも【1F】となっています。

ここで書いている「座席検索」は、「スタンド席」のものです。
「見切れ席」については、あらかじめ設置されている固定席であれば検索可能と思いますが
通常使用しない席や仮設だと、前もってわからないかもしれません。

アリーナ席はイベントにより異なることや、手動で並べる椅子なので、前もって把握することができません。
複数公演あって、情報提供しているかたがいたりすると、予想としてWEB公開されることも。
アリーナ席は過去の公演から、椅子の並べ方に対し、だいたいの位置はつかめるかもしれませんが
縦横何列並べるかで、座席イメージが異なるかもしれません。折り返しする、しないとか。
通常、当日アリーナ席に行くと、大きな座席表が張ってあると思います。




アリーナ席のイメージだけ、例としてLivehisさんからお借りしています。
たまアリ解説も詳しいです。
https://www.livehis.com/house/house_saitama-s.html


img_saitama_a.jpg

一般的なアリーナ座席とのこと。
ステージに向かって前からAブロック→Fブロックなど
左から横にA1ブロック、A1ブロック・・
Aはじまり等は一般的に同じだと思うので、見当はつくと思います。




こちらは、ステージ構成例(複数ステージ、PA)です。

img_saitama_b.png

ライブの場合はメインステージ(黄色)以外に
センターステージ(青枠)、バックステージ(青枠)、花道などが設けられることも。
イベントによってステージ構成・形・規模は様々。
PA(ピンク枠)がアリーナ中央部に設けられる場合も多いです。
設備によって、アリーナ座席は可変します。マンパワーで並べるイスですから♪




☆座席検索のため公式HPを表示する

公式ホームページを参照してください。
ここではスタジアムモードエンドステージ1タイプで記載しています。

スタジアムモードの「エンドステージ1」を表示します。
https://www.saitama-arena.co.jp/seat_view/arena_end01/

  

  tama

※ここではエンドステージ1(右手がメインステージ )
※検索は左下の黒いリンクをクリックします。




☆チケット検索を試してみましょう

 スタンド席 Nゲート 400レベル 408扉 9列 198番  

このチケットを例に、2種類の検索方法から選択します。

a.入り口(扉)から検索

 入口(扉)から検索 → ”408” と入れて検索



b.座席番号から検索   

 座席番号から検索  → "400レベル 9列 198番"  と入れて検索




☆チケットの検索結果が表示されます

該当の座席付近が表示されます。
※表示がされないときは右下のブルーで囲まれたサムネイルをクリックします。



の結果から(座席番号検索の場合)
エリアが黄色に着色表示される
 
 look

end1_1.png









a(入り口(扉)検索の場合)の結果
扉番号が黄色に着色表示される

 
look

そこから付近の座席を探します。

end1_2.png

  




検索で入口(扉)を入れる方法より
座席番号を入れる方法がより詳細に確認できますね( ̄∇ ̄)v  

 


チケットが届いたら座席を知りたいon9
会場が大きいほど、事前に知っておきたいですねー








おつかれさまでした kit5 - コピー.gif

  
 




 



共通テーマ:blog
2021-10-30  category:  fukaエンタメ

[エンタメ]BTS~LOVE YOURSELF




BTS
"Permission to Dance" performed at the United Nations General Assembly

BTSの「Permission to Dance」のMVはいろいろあるのだけど
国連の会場から飛び出す感じのこのビデオが好き。
なんて久々にBTSを書いてみる。

2018年くらいからのグローバルな活躍も4年続いていてすごいですね。
個人的には、世界的ヒットになってからBTSの色合いがカラフルになった気がしてて
MVや衣装など・・。
以前の渋い感じのほうが好みではあります。
なので、こういったフォーマルチックなブラックコーデのほうがいい感じがします。

ゴキゲンなダンスソングにジミンのきれいな高音がハマる!
耳に心地よいVの声。
ややクセ声で歌うJIN。ダンス力以前より上がってるしー(親気分、、)
JINの歌うリフレインのDa-na-na-na-na-na-na~に合わせて踊りたいーー

曲の発売はずっと前なのだけど、今夜bts @tma 2021を観て。





(2018.12.9)
昨日は久々にカーシェアでお出かけ。

Timesのカーシェアに登録しているけど、長い時間利用するときは
レンタカーにしたり。
いつも予約とか出かけることが頭にあって、iPhoneの音楽を聴けるかーー
は後回しで、実際車の中でNGとなっていた。
今回は事前にググっておいた。
Bluetoothはできない場合もあるとのことであきらめて、コードをつないで
NAVIから音楽が٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

今、こんな風なんだー 
すごい ((笑
A good drive !!

車の中で、がんがんにBTSを流した~(*'▽`)
音楽かけながらの運転は最高ーーーー





この前書いた観るのが恥ずかしいくらいのザ・アイドル「FOR YOU」
もちろん 好きな曲だけど・・
(日本語ver.ではなく、「FOR YOU」は日本語曲)
アイドルチックなダンスもキレッキレすぎて、見入ってしまう。
グクすごい
ジミンが身体やわらかくて くねくね(≧▽≦)


-------
すべて for you 答えなんて なくていい全ては
君の笑顔の中にある
Truth  離れていても 心と心は繋がっている
Forever 君と
-------

このサビの部分をボーカル3人グク、V、JINで歌う。
3人とも歌がうまくてイケメン(≧▽≦)
3人ともいいのよねー

私はV(テテ、テヒョン)が好きかな。
イケメンもだけど、鼻にかかった低音と高音、音域が広くて
エンタティナーとしてカッコイイ。

2:32~テテのサビ
このダンスはグクのほうがいいと思うけど
低音でもなく、ハイトーンでもなく、涼し気なハスキーボイス。
特にこの曲のテテの声は好き!!







FOR YOU ダンスver.

なんか
バレエ風はじまりの 創作ダンス風が
アイドル王道と HIP HOPまじり。
スローな曲に無理に振りつけると変な感じの曲もあるのに
なんてバランスいいの!!


日本向け発売の曲
このさわやかさ(。ŏ_ŏ。)
日本向けにはきゅんきゅん路線
「だいじょーぶだよ」
「一緒に歩いていこう」的な感じかなー さわやかであーる
日本研究してるのねー

通常MVではテテのダンスが、ほかの演出入りなので
ダンスバージョンはallでよいね。
でも、やっぱグクはすごいー
気持ち良いキレキレと止める顔の角度~
キレキレ、決め決め。









BTSを聴き始めたころは、ハードなものよりも
POPだったり、センスがよい曲に惹かれた。
聴いていくうちに、初期のころのハード系もカッコイイ。
最近の「MIC Drop」のようなハードな曲もカッコイイけど
「BOY IN LUV」のだみ声ーー
カッコイイ。

0:20 テテが前に出て
V字のフォーメーションでセンターになるところ。
Vは天才!
自分が中心になるところの、引っ張っていく姿がすごい(≧▽≦)

他の曲でセンターの時のVのパフォーマンスのすごさを観て
この曲に戻って、やっぱVはすごいと思った。
ダンスの迫力もそうだし、表情もそうだけど
気合い半端ない。
カッコイイ( ̄∇ ̄)v  



「BOY IN LUV」記事
https://otokake.com/matome/TkjnJO









Save Me

いい曲。
たたみかける系のメロディ。

もの哀しいメロディに曇天なMV。
ダンスで、最初にボーカルの4人が出てくるのは珍しいのかな?
めちゃ歌うまいボーカリストが揃っている。
4人も!
このMVはJINのダンスもカッコイイ 1:09~

JINはスタイルもいいし、このMVはキャップが似合ってて
余計にカッコイイ。


0:50~のV
ほんとVは華があって 
もー もー もー



バンタンはスキルの高いひとの集まりっていうか
なのに、調和してて、すごくいいです。

曲もHIP HOPとか、ラップとか、あまり意識しない感じ。
ラップと歌のバランスもよいしー
振れ幅が広いのも魅力かな。

Vはやるとこはやる感じの男らしさがたまらん。








共通テーマ:blog
2021-02-25  category:  fukaエンタメ

[エンタメ]ファブリーズCMのイユンジさん


なぜかこのページがたくさんアクセスしていただいているので
URLリンク、作品情報など少し追加しました。
(2019.2.10⇒2021.2.25)






このファブリーズのCMは去年の12月から流れているそう。
この方、韓国の女優さんだよねー?
誰だったか気になっていた・・

今日やっと、イユンジさんだとわかった。


やっぱり!と、意外・・と。
韓国はカメレオン俳優さんが多くて( ゚゚∀゚)
役によって全然違う印象のひとも多いよね。






私のイユンジさんのイメージは・・


2009年 MBC「No Limit-地面にヘディング」- オ・ヨニ役
動画にもちょこちょこ出てますね


nolimit_11.jpg
ユノの幼馴染役。
チャボングン(ユノ)への一途な想いはかなわない。
三枚目まではいかないけど、ラブコメ的要素のあるキャラ。








2011年 KBS「ドリームハイ」- シ・ギョンジン役


p000201_c584_w200h150.jpg
メインキャストではないけど、インパクトのあるキャスト。
いいシーンとかたくさんある割に、外見の作り方は個性的。
役的にはおいしい感じ。








2012年 MBC「キング 〜Two Hearts」- イ・ジェシン皇女役


20130202_465503.jpg
皇女役だけあって、わがままな部分がありつつカワイイ。
華奢で綺麗だった。


「宮 -Love in Palace-」、 「19歳の純情」、「ドリームハイ」あたりが代表ドラマなのかもしれませんが、私が観たのは上の3作品。
どの順番で観たか忘れたけど、「キング 〜Two Hearts」(皇女)と、「ドリームハイ」(先生)が同じひとだと
はじめ気づかなかった。



でも、ファブリーズのCMを見ると、やっぱかわいいひとなのねー(*'▽`)
韓国では10代の頃から愛されキャラの人気者みたいですけど、すっかりしっとりした女性の感じ。
結婚してママになられたそう。
私的には、イユンジなつかしーとかっていうより
え?あの人だったの~?
という感じです。

わかってスッキリ~







追記



最近観た「第3の魅力」(ソガンジュン、イソム)にも出演されてました!
ペク・ジュラン(美容院オーナー)でヒロインの友人役。
ストーリーの終盤まで大事な役どころで・・さすが(*`▽´*) ハ
演技が安定していて安心して観られるとともに
コメディセンスあるよねーー










共通テーマ:blog
2018-10-31  category:  fukaエンタメ

[エンタメ]Awake



 


(歌詞と和訳とかなルビを付けていただいたものをお借りしています)
BTS JIN :Awake



Maybe I, I can never fly.
多分僕が 僕が飛べる日はこない





楽しい音楽もよいけれどー
心に入り込んでくるときは
音楽があってほんとうによかったと思う。




夏前からEXOをたくさん聴いてたと思ったら
BTS・・(*'ω'*)
 

ダンスのシンクロすごいねー
エネルギーと躍動感がすごいーー
FAKE LOVE
Blood Sweat Tears(血、汗、涙)
RUN
とか好き。。


FOR YOU (・・;)
直視できないほど はずかしい。
アイドル王道。
このダンス以上のザ・アイドルはあるのか?

観たい・・
テレる (〃▽〃)ポッ








Awakeに戻って。
JIN いい声ーーー
BTSの曲でも 伸びのよいボーカルが気持ち良いけど
繊細な歌声よいじゃなーい



-----
正規2集アルバム「WINGS」紹介記事より


Awake
ジン ソロ曲
作詞 Slow Rabbit  ジン j-hope  준 (June)  Pdogg   RM  パンシショク
作曲 Slow Rabbit  ジン j-hope  준 (June)  Pdogg   RM  パンシショク


ショートフィルムの終わりを飾ったジンのソロ曲である。
感性的なR&Bスタイルの曲で、ジンが主導的に作曲に参加した。
「Awake」は、孤独な少年が一人立ちを念願し、歌う歌だ。
純粋な少年を連想させるジンの澄んだボーカルから始め、
まるで成長の関門を通過するようにサビに行くほど爆発的な感情線を放つ。
甘いピアノとストリング旋律、ブリティッシュロックな感じのギター演奏が
強いリズムと結合されて劇的な曲の雰囲気を完成させた。
-----




バラードとかゆっくりな曲はそんなに惹かれないのだけど
(R&Bとある)
この歌詞(訳詞)すごいなー


ジンの歌声が暗すぎないのがよけいにせつなさ感増す



 ♪~I can never fly.
高音きれいだー





今の自分に届いた この曲が
自分に重なって 哀しいし あったかくもある。

手に入れたいものや 行きたい場所は
誰でも行けるわけじゃないけど

それでも あきらめてしまったら・・
同じように歩みを続けたい


深いなー


いろんなひとがいて
いろんな出来事が起きて
皆 個性がある

自分という 個を考えたとき



とっても つらいとき
ジンの甘せつない声に合わせて 大声で歌ってみる


Maybe I, I can never fly ♪



飛べない じゃなくて
飛べる日はこない だなんて


声張り上げて never  と歌ってみる




 







共通テーマ:blog
pagetop